訪問着は比較的高く売れる!着る機会がない訪問着は着物買取店に売った方が得!?

訪問着の着物は売ることが出来るのか?

着物を持っていてもなかなか着る機会がないという方は多いでしょう。

特に訪問着となるとフォーマルな場で着るものなのでその機会はいよいよ少なくなります。
とはいえ捨てるわけにもいかず、何となく箪笥にしまったままになっているケースがほとんどなのです。

しかも着物はただしまっておけばよいというわけではなく、定期的にメンテナンスをしてあげる必要があります。
一年に数回は箪笥から出して虫干しを行わないと、虫が着物を食べてしまう恐れがあります。
虫に食べられてしまったら、もうその着物を着ることはできなくなってしまうでしょう。

着る機会が少なく管理するのも面倒くさいという方は、思い切って着物買取専門店に売るという選択肢を検討してみるのはいかがでしょうか。
訪問着なんて売れるのだろうかと思うかもしれませんが、実は訪問着は比較的高く売ることができます。

 

訪問着の着物の買取相場について

着物を着物買取専門店で買い取ってもらおうと思った場合に、もっとも気になるのはやはりどのくらいの値段で売れるのかということでしょう。
訪問着は通常の着物と比較しても価値が高いので、どのくらいの買取相場なのかという点は前もってチェックしておいた方が賢明です。

まずノーブランドの訪問着、またデザイナー系の着物について考えましょう。
これらは訪問着の中ではあまり買取相場は高くなく、安いもので数百円程度、高いもので5万円ほどとなっています。
着物の生地の状態などが買取価格に大きな影響を与えるので、ここまで幅のある相場となっています。

一方で老舗ブランドの訪問着となると価値が高まります。最低でも1千円程度で買い取ってもらえるでしょう。
高いものになると30万円もの値が付くことがあります。
箪笥に眠っていればお金にはなりませんが、着物買取専門店に売ることができればまとまったお金になることもあるのです。

さらに有名な作家が作った訪問着でも老舗ブランドの着物と同じくらいの価値があると見なされます。
国宝級の作家が作った訪問着であればさらに価値が上がり、1着あたり高いもので50万円程度が相場となります。

訪問着を持っている方は、ぜひ一度どのくらいの価値があるのか査定してもらってみてください。

 

大切な訪問着の買取価格が下がるポイント

訪問着の買取価格はサイズで変わる

まず重要なのは、買取価格がサイズで変わるという点です。

着物のサイズは通常の服と同様、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズがあります。
この中でも高値で買い取ってもらえるのはMサイズとLサイズです。
対応身長としてはMサイズが155㎝から、Lサイズが160㎝からとなっています。

大きなサイズの着物は体に合わせて小さく仕立て直すことが可能ですが、小さな着物を大きくするということはできません。
ですから着物買い取り専門業者としても、サイズの大きい訪問着の方を高値で買い取ることになるのです。

 

訪問着の買取価格は保管状態で変わる

さらに買取価格を下げてしまう別の要因は保管状態です。
これはどんな服でもそうですが、着物の場合は保管状態が悪いと劣化が激しくなります。

ほぼ新品の状態、クリーニングに出してあってきれいな状態の訪問着は高値で売れるでしょう。
一方、ひどいシミや汚れ、ほつれなどがある場合には買取価格は下がってしまいます。

少しのシミや汚れであれば、業者がクリーニングに出して再度販売することができるので買取は可能ですが、汚れがひどい場合や落ちないと予想される場合には買取自体が拒否される恐れもあります。

やや面倒くさいと思うかもしれませんが、一度訪問着を着たならクリーニングに出しておくことや、1年に3回くらいは虫干しして着物が傷まないようにメンテナンスしてあげることを意識すると良いでしょう。

 

訪問着の買取価格は証紙などの証明の有無で変わる

訪問着を価格を下げないための別のポイントがあります。

それが「証明の有無」です。例えばその訪問着が老舗ブランドのものであったり、有名な作家が作ったものであったりする場合、その価値は買取価格に反映されることになります。
しかし確かに有名な作家が作ったと証明するための証紙がなければ、着物買い取り専門業者としても高値で買い取ることはできません。
たとえ専門業者が本物だとわかっているとしても、買い取った着物を別の顧客に売る以上は証紙がなければならないのです。

証紙には着物を作った作家の名前、産地などが記載されており、ブランド品の場合には検印なども押されています。
証紙は着物についていることはほとんどなく、購入した反物についているケースが多くなっています。
証紙の有無で査定額は大きく変わるので、着物買い取り専門業者に持って行く前に根気強く探すようにしてください。

 

訪問着の買取価格は着物買い取り業者で変わる

訪問着を買い取ってもらう時には、どの着物買い取り業者に依頼するかもとても重要なポイントとなります。

例えばリサイクルショップや質屋なども着物の買取はしてくれますが、専門的な知識を持ってはいないので本当に着物の価値はおそらくわからないでしょう。
せっかく質の良い訪問着を持って行っても、古着として処理されてしまいほとんど価値が付かないということも生じ得ます。

また着物専門の買い取り業者であっても、査定額は変わってきます。
買い取り実績のあまりない業者に査定を依頼してしまうと期待したような買取価格は出ないでしょう。
顧客が専門的な知識がないことを逆手に取って、安く買いたたこうとする業者もいます。

一方でしっかりと販売ルートを持っている着物買い取り専門業者であれば、今まで培ったノウハウを生かして最大限高値で買い取りをしてくれます。
特に良い買い取り業者は、シミや汚れがあっても買い取るとホームページに記載していたり、古い柄や紋付の着物でも大丈夫と書いてあるところです。

さらに出張買取をしていたり、顧客満足度が高かったりする着物買い取り専門業者は信頼でき、顧客の立場に立った査定をしてくれることでしょう。

 

出典:http://promogplus.jp/%E8%A8%AA%E5%95%8F%E7%9D%80%E3%81%AE%E7%9D%80%E7%89%A9%E8%B2%B7%E5%8F%96%E3%81%A7%E8%B2%B7%E5%8F%96%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%81%AB%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%9F%BB%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E3%82%92/

You may also like

3件のコメント

  1. 着物は綺麗に保管しておくのが大変。タンスの奥に眠ってる着物なんて絶対シミあるよな。

  2. 質屋でも着物の価値が分かる人がいないと損する。
    やっぱり専門鑑定士がいるようなところじゃないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。