カミソリを使ったムダ毛の処理、あなたが正しいと思っていた方法が実は間違っているかもしれません

出典:https://www.spark-ginger.jp/mudagekamisori.php

カミソリでムダ毛処理をしているなら、一度は経験している肌トラブル。
カミソリ負けや、埋没毛、痒みや赤みなど…。

綺麗になりたいはずなのに、隠したくなるほどの肌トラブル起こっていませんか?
肌トラブルをこれ以上悪化させないためにも、一度カミソリでのムダ毛処理方法を見直してみましょう。

 

ボディーソープで剃るのは肌荒れの原因に

お風呂でムダ毛処理するのが楽だからといって、泡立てたボディーソープでムダ毛の処理していませんか?
実は、ボディーソープでのムダ毛処理は肌荒れを起こす原因になるんです!

ほとんどのボディーソープには界面活性剤が含まれ、肌はデリケートな状態になっています。
デリケートな肌にカミソリでムダ毛処理をすることで、傷をつける原因に…。

また、ボディーソープは肌に必要な油分まで落としていることもあるので、ボディーソープで剃るのは危険なんですよ!

 

カミソリで剃る前にワセリンがオススメ♪

ボディーソープで剃っちゃダメならどうしたらいいの?と思うでしょう。

ここで使うのがワセリン。ワセリンには、皮膚を傷つける成分なんて入っていません。
荒れた皮膚にも使うことが出来る白いワセリンがオススメです。

 

ワセリンでムダ毛処理の方法

すこしベタっとする程度にワセリンを肌に塗ります。
そのままムダ毛処理をし、ティッシュで拭き取るだけだから簡単♪
ワセリンには、皮膚を保護する働きがあるので剃った後の肌にもワセリンを塗りましょう。

 

アンダーヘアのカミソリ処理はNG!

アンダーヘアはとにかくデリケート!カミソリで処理してしまうと、思わぬ怪我に繋がることも考えられます。
また、カミソリで処理した際に目には見えない傷をつける可能性もあり、その傷から細菌が入って性病や痒みの原因にも。

とりあえず、アンダーヘアのカミソリ処理はとても危険です!
どうしてもアンダーヘアの処理をしたい場合は、VIO脱毛に行くことをオススメします。

 

これはダメ!NGなムダ毛処理の方法

ムダ毛処理の正しい方法が分かったところで、NGな処理方法を知っていないともしかしたら間違った方法をしてしまうかもしれません。
ここで、しっかりムダ毛処理のNG方法を覚えておきましょう。

お風呂場で剃る

一番、やっている方が多いNGな処理方法はお風呂場で剃るということ。
お風呂で剃ると簡単だし、汚さないし…と確かにメリットも感じますよね。

しかし、お風呂場で処理すると毛穴が開いた状態なので雑菌が入りやすくなったり、必要以上に角質が削られてしまうことも!
その結果、ポツポツとした毛穴に…!

 

カミソリをお風呂場保管

お風呂場というのは、水気が多い場所です。
水気が多い・湿気が多い場所は雑菌やカビ菌がウヨウヨしています。

そのような場所で、カミソリを保管しているとカミソリにも雑菌が繁殖してしまいます。
カミソリは、水気を切り風通しのいい洗面所などで保管するようにするようにしましょう。

 

刃を買い替えしていない

まだ剃れるから大丈夫と刃の買い替えをしていないのなら注意が必要です。
刃は、目に見えない傷がついていたり、切れ味が悪くなったりとしていくもの。

使用頻度にもよりますが、月に2度は買い替えをするようにしましょう
刃の買い替えをしないことによって、何度も同じところを剃ることになったり肌を傷つける原因になります。
切れ味が悪くなる前に、買い替えを意識しましょう。

 

クリームなしのムダ毛処理

空剃りと呼ばれる、クリームやローションなど何も肌に付けずに剃る方法は肌ダメージが倍!!!
刃が直接肌につき、傷付きます。

空剃りによって、肌が傷つき痒みがでたり乾燥肌や敏感肌になることも…!
せっかく綺麗になるために処理するのに、面倒くさいからと空剃りしていては綺麗から遠のいてしまいますよね。

ムダ毛処理は、必ずクリームなどを付けましょう。

You may also like

3件のコメント

  1. いやいやいやいや・・何もつけずに剃れないでしょ!剃れても剃り残しすごいよ、きっと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。