背中が開いた洋服をキレイに着こなしたい!気になるムダ毛とニキビのケア方法

春になり暖かい日が増えてきて肌を露出するようになると、気になってくるのがお肌の状態。特に自分ではなかなか見えにくい背中のブツブツやムダ毛はどうしたら良いのでしょうか。
背中がガッツリ開いた洋服を堂々と着れる”美背中”を目指すための対策法を紹介します。

 

毛穴詰まりがブツブツを引き起こす

背中ってそもそも皮脂腺も多くて毛穴が詰まりやすいパーツ。それでもターンオーバーがしっかりできているなら特に問題はないのですが、なんらかの原因でターンオーバーが乱れると、皮脂が毛穴に詰まって炎症が起こりやすくなるのです。

「私は乾燥肌だから大丈夫」と思っている人も注意が必要。肌は乾燥するとそれを補おうと皮脂を過剰に出すので、それで毛穴が詰まることもあるから。また、背中のブツブツはニキビではない場合も。例えば同じ真菌が関与している病気でも、マラセチア毛包炎と脂漏性皮膚炎では、治療薬も違ってくるので、治りが遅い、常にブツブツが出るという人は皮膚科の受診をおすすめします。

 

保湿は油分系がNGな場合もあります

背中の保湿は必須ですが、注意したいのは何を使うか? ということ。時々、ワセリンで保湿しているという声を聞きますが、肌の状態によっては毛穴をふさいでしまうことも。ワセリンは優れた保湿アイテムですが、乾燥を防ぐものであって、乾燥した角質を潤す機能はありません。ヒルドイドローションなど角質を潤す機能を持つアイテムが安心です。肌質、季節に合わせて選びましょう。

また、保湿の前に、ピーリングをするのもおすすめ。ターンオーバーも整いやすくなりますし、保湿成分の浸透もサポートできます。サロンやクリニックで受けるほか、AHA配合の石鹸などを使ったホームケアでもよいです。

 

脱毛は肌を傷めない方法で!

背中のムダ毛問題ですが、いきなりカミソリで剃ってしまうのはご法度。角層をごそっと削り取り、それが炎症や色素沈着に繋がる恐れがあるから。どうしても剃りたいなら、電気シェーバー。表面の毛をカットするのみなので肌を傷めずにすみます。

可能なら、クリニックのレーザー脱毛がベスト。脱毛効果は永久ではないですが、サロンで光脱毛でも可。背中の毛を処理すると毛穴へのばい菌の付着も防げるので、ブツブツ対策にもなりますよ!

 
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00010007-netvivi-life

You may also like

3件のコメント

  1. 背中ってあまり気にしたことなかった。結婚式でも特に処理しなかった私は意識低いんだろうなwww

  2. 背中のピーリング、自分ひとりではむずい。体がかたい私は尚更!何か良い道具あるのかな。

  3. そういえばどこかの記事を読んでて背中用のシェーバーがあるってことを知った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。